AIさんたちとわたし

画像AIを使いたくていろいろなAIさんとお知り合いに!

チャットGPT3.5さんに負けてもらった‥‥

こんにちは、デジタルエコーのわかさくです。

今回はチャットGPT3.5さんともコパイロットちゃんと同じ日本語のゲームをやってみました。

()内はそのときの私の感想です。

 

      ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

 

you

あなたはダジャレはわかりますか?
わかるなら1文章作ってください

 

ChatGPT

もちろんです。では、ダジャレを一つお楽しみください:

雨が降っていたら、傘を差している人がいますね。それは、「雨宿り」ですね!

 

you

それはその通りのことなので、ダジャレとはちょっとちがうかも

 

ChatGPT

申し訳ありません。もう一度挑戦してみますね:

猫が好きな果物は何か知っていますか?「ねこたりんご」です!

 

you

うーん、ねこたりんご、自体意味がわからないです。

 

(ここらへんはコパイロットちゃんと変わりませんね)

 

you

回文は知っていますか?

 

ChatGPT

はい、回文は文や語句が前から読んでも後ろから読んでも同じ意味になるものですね。例えば、「たけややけた」や「さくらさく」などが回文の例です。何か特定の回文を作成したいですか?

 

you

たけやぶやけた、です。さくらさくは後ろから読むと同じにはならないです。

 

ChatGPT

すみません、勘違いがありました。では、「たけやぶやけた」は確かに素敵な回文ですね!他にも何か質問やリクエストがあれば教えてください。

 

(回分も同じように理解しているんだけどよくわかっていないというか‥‥)

 

you

いいえ、楽しかったです!

 

You

しりとりは知っていますか

 

ChatGPT

はい、しりとりは日本の言葉遊びの一つで、一 人が言葉の最後の音で始まる言葉を言って、次 の人はその言葉の最後の音から始まる言葉を言 います。例えば、「さくらんぼ」から始めると、 「ぼんさい」、「いぬ」、「うどん」と続きます。

 

You

いぬからうどんは続かないです。それとうどん は最後が「ん」で終わったいますが日本語で 「ん」から始まる単語はないので「ん」で終わ ったら負けです

 

 

ChatGPT

すみません、間違えました。ありがとうござい ます。しりとりのルールを正確に説明します。

では、しりとりを始めましょう。最初の言葉は 「さくらんぼ」です。「ぼ」で終わる言葉です ので、次は「ぼたん亅、 です。

 

You

また「ん」で終わっていますよ

 

ChatGPT

そうでしたね、失礼しました。では、次は「ぼ たん」から始めます。「ん」で終わる言葉は避 けなければなりませんので、「たんぽぽ亅です。

 

(やっぱりしりとりも同じ感じ。でも今回はもう少しルールを説明してみよう)

 

You

しりとりは交互にするものなので、あなたが、 タンポポ、私が、ポテト、次のあなたは、と、 の付く単語です

 

ChatGPT

すみません、勘違いしていました。次の言葉は 「トマト」です。

 

You

トイレ、で

 

ChatGPT

次は「レタス」です。

You

すみれ、です

ChatGPT

次は「れんげ」です。

 

You

このままでは勝負がつきにくいので「食べ物」 に属するものだけにしませんか?

 

ChatGPT

了解しました。では、食べ物に限定して続けま しょう。次は「ごま」から「まぐろ」です。

 

(あ、また自分でやっちゃった。でもまあいいか、続けよう。次はろ、か、え、ろの付き食べ物って???うーん)

 

You

ろの食べ物が浮かびません。私の負けですね

 

ChatGPT

残念ですが、しりとりを楽しんでいただけたよ うで良かったです。また何か他の遊びや質問が あればお知らせくださいね!

 

(何だかんだ言ってまけちゃったよ〜)

 


f:id:DigitalEcho:20240416144716j:image

 

You

すいません。答えを思いついたので続けていい ですか?  (とても惨めな気持ち)

 

ChatGPT

もちろんです、どうぞお答えください!

 

You

ロールケーキ

 

ChatGPT

次は「けしき」です。

 

You

き、から始まる食べ物です。このしりとりは食 べ物しばりです。

 

ChatGPT

失礼しました。「きくらげ」です。

 

You

げそ

 

ChatGPT

次は「そば」です。

 

You

ババロア

 

ChatGPT

次は「アイスクリーム」です。

 

You

ムール貝

 

ChatGPT

「いちご」です。

 

You

ゴーヤ

 

ChatGPT

 次は「ヤキトリ」です。

 

You

りんご、出ましたかね?

 

ChatGPT

はい、先ほど「りんご」が出ていましたね。す みません、もう一度言葉を考え直します。で は、「ゴマアイス」です。

(また譲ってもらっちゃった‥‥うう)

 

You

すき焼き

 

ChatGPT

次は「きゅうり」です。

 

You

緑黄色野菜

 

ChatGPT

次は「いか」です。

 

You

カカオ

 

ChatGPT

次は「おでん」です。

 

You

んで終わったので、ルール的にはあなたの負け になります。

 

ChatGPT

そうですね、失礼しました。しりとりの楽しい 時間を共有できて嬉しかったです。ありがとう ございました!

 

You

楽しかったです!

 

ChatGPT

良かったです! また何か他のことで楽しい時間 を過ごせるようにお手伝いできることがあれ ば、いつでもお知らせくださいね。

 

       ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

なんだか、GPTさん、勝っても負けてもよかった感じですね。ていうか勝たせてもらったんですね。勝ち負けが面白いとかそういうことはないでね。ムキになった私が悪い、という感想でした。